キャンピングカーの本当の良さを味わえない訳
キャンピングカーの最大のメリット
結論から言うと、キャンピングカーの最大のメリットと言いますか、最大の楽しみと言うのは、時間の制約を受けないというところにある。
そこへ行くと、レンタルキャンピングカーと言うのは、決められた時間い返さないといけないという事で、時間の制約をもろに受けてしまうため、その時点でキャンピングカーの第一条件を満たしていない事になるのではないだろうか?
また、当然ながら予約をしなくてはならないのですが、平日ならまだしもハイシーズン、夏休み中(お盆休み)やゴールデンウィークなどは、予約がすぐに埋まってしまうので、かなり前から予約をしないといけない。
キャンピングカーの良い所は「思い立ったが吉日!」
キャンピングカーの最大のメリットは、時間に制約を受けないという事だったが、それは、旅の工程だけの話ではない。
晩御飯の会話の中で、思い出の場所や最近テレビで見た美味しそうな食べ物の話をしていて、
「お!今夜から出ようか!」とか「ちょっと今夜は外で過ごそうか!」
と言った、お父さんの気まぐれ的な、家族のイベントにも対応出来ると言う、スーパーフリーダムな車なのです。
そこ行くと、レンタルキャンピングカーは、ハイシーズンなどは何か月も前から予約をしないといけないため、それはもうただの旅行と変わらない。
キャンピングカーの最大の楽しさを味わう事は残念ながら出来ないのです。
あー疲れたがオチ
もひとつ言うと、運転が大変かもしれない。
慣れれば何てことないが、キャンピングカーは縦横長さ共に、少し大きくなるため、実は運転に気を使う。特に都市を走る場合、高さ制限を気にする必要があるし、後ろが見えない事で慣れないと不安で仕方がない。
あと、慣れてないと駐車も大変で、周りに迷惑を掛けながら何度も切り替えしているキャンピングカーを時々目にするが、その行為自体は大したことではないと僕自身は思う(買ったばかりなんだなぁ~^^と微笑ましくも思う)し、皆さんも大きな心で見守って欲しいものですが、本人のストレスはどうであろうか?
慣れてないので当然の事で「仕方ないよね~」で済むっちゃすむのだが、男性と言うものはそうは行かない生き物で、パートナーや家族に対してもカッコ悪いと思ったり、周りから「へたくそ」って思われてないか?とか、結構焦ってしまい、慣れないうちの運転はストレスでしかなく、家族の要望であちこち行かされると「これは普通の車じゃないんだから!そんなにいろいろ行けないの!」という気持ちになりがちなんです。
そして更に、決められた日時以内に返さないといけないとなると・・・
帰り着いた時には「あ~疲れた」というのがオチとなるのです。
料金的なバランス
キャンピングカーレンタルの料金は、車種にもよりますが、平日で15,000円/1日、休日や繁忙期になると25,000円/1日と言う感じになる。
せっかくキャンピングカーで旅行するのだから、1日というのもなんだかね~と言う事で、2泊3日ぐらいで借りるのが普通だと思いますが、そうすると休日で5万円ぐらい。燃料代・高速代・オートキャンプ場代と計算してゆくと・・・
ホテルのレベルもよりますが、普通に宿に泊まるのとどのくらい変わるか?という天秤にかけられる。
都会や観光地はホテルの方がゆっくり出来る
キャンピングカーなんだから、山や海へ遊びに行く!という人が殆どだと思いますが、時々見かけるのがディズニーランドやUSJや京都などのテーマパークや有名観光地に向かうキャンピングカーなどですが、そういう所に行こうとすると、まず困るのが駐車場です。
駐車料金の問題もさることながら、駐車場の制約や思い寄らない混雑や交通状況など、結局、目的と遠く離れた駐車場や道の駅で一夜を過ごしているキャンピングカーをよく見かけます。
今回は趣向を変えて、キャンピングカーで! と言う事だったんでしょうが、正直な所そういう所に一夜漬けで行くと
「二度と行かない・・・」という事に成りかねません。
正直、都会やアミューズメントパークに行くときは、普通にホテルに泊まった方が楽だし、その場の雰囲気も楽しめます。
キャンピングカーなんてどうせ買えないし、レンタルしかない
とはいえ、キャンピングカーなんて高くて買え無し、駐車場だってないんだからレンタルするしかないじゃん!
というのは、確かだと思います。
ま、そういう場合は仕方がないですし、お気持ちも解ります。
ま、そもそもレンタルが悪いと言っている訳ではなく、残念ながら「レンタルでは、本当のキャンピングカーの楽しさが味わえないです」という事を言っているので、何度もレンタルして慣れてくると、少し事情は変わって来るかもしれません、何度も言うようですが、レンタルキャンピングカー自体を否定するものではありませんし、レンタルされる事自体は結構な事ですと念を押しておきます^^;
キャンピングカーの楽しさを少しでも・・・
と言う事で、レンタルではなかなか本当のキャンピングカーの楽しさを味わく事は出来ないという事で、お話をして来ましたが、最後にレンタルキャンピングカーの楽しみ方、利用の仕方を少しご紹介しようと思います。
1.シュミレーションする
将来キャンピングカーを買いたい、または作ろう思っている方は、レンタルで一度試してみるのは「必須」と言っていいかもしれません。
車種の選定から、装備の使い勝手など、どれが必要でどれが必要ないか?
実はこれらは、個人個人千差万別で、また頭で考える事とは全く変わってくると言うか、実際使ってみないと解らない!と言うのが実際の所です。
買うにしても、作るにしても、どのような車でどの様に使いたいのか?を知る上で、いろいろなタイプのキャンピングカーを使用してみて、困る事や不便さなどを経験する事ではじめて自分の求めるものが解ってきたりするものです。
そ言った意味で、レンタルキャンピングカーを利用すると言うのは、僕はめちゃくちゃありだと思います。と言うか、将来購入を考える方には強くお勧めします。
2.非日常を一瞬だけ
いろいろ言って来ましたが、非日常を楽しむという意味ではキャンピングカーはうってつけという事確かです。
特に付き合いたてのカップルなどは、トラブルや困難を一緒に克服する経験が絆を深くするなど、心理学的にも言われているようですし、マンネリ化した日常を変えるインパクトは、間違いなくある思います。
ただし!前述の通り、慣れないとストレスだらけで、ぜんぜん楽しく無かったとか、カップルや家族の雰囲気も悪くなったという事にもなりかねませんので
慣れないうちは、宿泊地や観光先(オートキャンプ場や温泉など)はよ~く選定した方がよいです。ま、出来れば道も解りやす所がいいです。普通の車のように迷ってウロウロするには向かない車ですからね~^^
レンタルキャンピングカーでは本当の楽しみは解らないが
と言う事で、レンタルキャンピングカーでは、本当のキャンピングカーライフのすばらしさは解らないという事、解って頂けたと思います。
とはいえ、買いたいけど買えないとか、とりあえず経験してみたい!という事であれば、ぜんぜんおすすめですし、キャンピングカーファンが増えると嬉しいと思っている僕からすると、大歓迎ではあります。
ただ、キャンピングカーなんてレンタルすりゃーいいよ!という考えは少し違うよ!
というお話でした。
それでは、また(^^)
Be the first to comment